2009年12月4日金曜日

庭のホテル東京

今回の用務先は神田駿河台でしたので、御茶ノ水・神保町・水道橋あたりに宿泊しようと思ったのですが、間近になって探してもらったせいか、なかなか希望のところが取れませんでした。

ここも候補のひとつだったのですが、予約できませんでした。

結局、空いていたのは、ここです。7月に宿泊したばかりですので、さすらいの宿泊者としては避けたかったのですが、やむを得ません。

ただ、ここには、もう一度宿泊したいとも思っていました。

前回は、周辺の建物のスキマからJR中央線の電車が2センチくらい見えました。

しかし、反対側の部屋ならば、中央線快速電車と総武線各駅停車の両方が5センチくらい見えるかもしれないと思ったのです。それを確かめたいというわけです。

フロントのお姉さんが、「以前にも御利用いただいていますね。ありがとうございます」と言ってくれたのを幸い、前回は「あっち」側の部屋だったので、せっかくだから、今回は「こっち」側の部屋にしてくれと、指差して頼みました。

さて、今回は8階です。

見慣れた室内です。さて、窓の外は?

う、見えない・・・。この建物自体の壁がジャマです。

部屋の場所を確認しましょう。

建物はT字型をしており、この部屋は、中央の出っ張った部分の左(南)側にあります。線路があるのは、右(北)側なのです。

フロントで「こっち」と言ったとき、厳密には、「右」ではなくて、「右斜め前」を指していたのですが、この部屋は「右斜め後ろ」に当たります。

もう一度、宿泊しなければダメなのか・・・。

先日の神戸ポートピアホテルと同じように、窓の横がパカっと開きます。

開くと、電車の走行音が聞こえてきます。

朝のロビー。

クリスマスツリーが飾られていました。

チェックアウト後、次回のために、建物を観察して検討しました。

手前の7階建のビルの背後に見えるのが、庭のホテルです。

中央の飛び出ている部分のこちら側の部屋なら、電車が見えるのではないかと思ったわけです。

しかし、庭のホテルの隣にある白いビル、これがジャマで見えないのではないか? 逆に、この白いビルからなら、電車が見えるのではないか?

問題は、この白いビルです。その名は、東急ステイ水道橋。次は、ここ?

0 件のコメント:

コメントを投稿