2009年11月12日木曜日

神戸ポートピアホテル

関西に行くなら、神戸空港。京都に行くときも、伊丹や関空より便利。

コンパクトな設計の神戸空港。私の利用する国内の主要空港の中で、歩かされる距離が断然少ない神戸空港。ポートライナーに乗れば、三ノ宮まですぐ。

それなのに、愛用の赤い飛行機は、神戸空港から撤退するというのです。その一事をもって、青い飛行機に変えてしまおうかと思うくらいです。

さて、今回の用務先は、三ノ宮から阪急電車で10分ほどのところです。そうであれば、三ノ宮に宿泊するのが順当なのでしょうが、候補に挙がったホテルは、いずれも三ノ宮駅から徒歩数分から十数分。悪天候や夜のことを考えると、ポートライナー直結のポートピアホテルがいいのではないか、と。ポートライナーに乗って、三ノ宮まで10分です。

神戸空港からポートライナーに乗って、数分でホテルが見えてきました。左が私が宿泊する本館、右が南館です。

ポートアイランドのほぼ中央にある市民広場駅のホームから間近に見えます。

駅からは連絡通路がつながっており、雨に濡れずにホテルまで行けます。

連絡通路側の入口で、ホテルの2階です。もちろん、1階に車寄せがあります。

上記の入口から入ると、吹き抜けのホール。

エスカレータで1階に降り、フロントへ。「景色のいい部屋にしてほしいのですが・・・」

フロントのお姉さんが言うには、私の宿泊プランにあてがわれているのは、海側=空港側の部屋。飛行機の発着が見えますというけれども、神戸空港は「コンパクト」であって、発着便数も少ない。2000円プラスで、山側=市街側の、高層階の、改装済みの部屋に変更できます、というのです。

「夜景がきれいなのは、やはり山側ですよね?」「はい。こちらは人気のお部屋でございまして、早くお着きになられましたのでこのように御紹介できますが、もう少ししますと満室になります」

ここまできて、そこまで言われて、2000円をケチる法はないでしょう!

期待ふくらむエレベータホール。

一般フロアの中では最上階の24階。

その、ほぼ中央の部屋です。

ドアを開けると、おお、広い!

ツインルームのシングルユースでした。

さあ、景色は?

カーテンを巻き上げると・・・

おおお!

真正面に三ノ宮の市街地。

左には、港が見えます。

明石海峡大橋も遠望できます。すげー。

落ち着いて、室内を振り返ると、こういう感じです。

バスルームはガラス張り。

窓の横が少し開いて、換気ができます。ポートライナーの走行音も、かすかに聞こえます。

室内を模様替えして、私のポーアイ・オフィスを開設。左に電源ケーブル、右にLANケーブルが伸びているのは御愛嬌。

一仕事済ませて、夕暮れ時になりました。そろそろ、18時からの会議に出かける時刻です。

24階でエレベータに乗ります。

2階でエレベータを降ります。

クリスマスの飾りつけを眺めながら・・・

滝を眺めながら、玄関を出て、ポートライナーの駅に向かいました。

会議は思いのほか長引いて、その後の打合せも長引いて、ホテルに戻ったときには日付が変わっていました。

日付が変わっても、三ノ宮からのポートライナーは走っています。

駅からの通路の半分は、ちょっと高級感のある間接照明。

帰館しました。

しかし、夜景のきれいな側の部屋にアップ・グレードしたのに、この日も翌日もホテルに戻ったのは日付が変わってから。せっかくの夜景も、営業終了していた感じでした・・・。

これは夜明け前、5時半ころの光景です。

1回目の朝食は、30階のスカイラウンジでのバイキングにしてみました。

自室とは反対向きの窓側に座りました。

ポートアイランドの向こうに神戸空港が見えます。

ポートライナーもよく見えます。

神戸空港に向けて直進する路線と、分岐してポートアイランドを循環する路線の両方が見えます。

翌朝は、和食を食べに南館まで延々と歩きました。

ここでも、窓際の席に座ることができました。

和朝食、おかゆにしました。

すぐ横にポートライナーが見えます。

この日は、いい天気でした。

ホテルからは、三ノ宮駅・新神戸駅へ無料シャトルバスが20分ごとに運行されています。

三ノ宮駅まで乗ってみました。

ところで、このところ、電車の見えない部屋が続いていましたが、今回は部屋からも朝食の席からもポートライナーがよく見えました。

高架橋が複雑に交わっているのは、2つの路線の合流点です。

ポートライナーにはポートアイランドを循環する路線があり、このホテルはポートアイランドのほぼ中央にありますので、ポートライナーがホテルの周囲をグルッと巡っていることになります。つまり、左を見てもポートライナー、

右のほうにもポートライナーの駅があり、

さらに、遠くへ走り去るポートライナーが見えます。

ちなみに、三ノ宮駅周辺のホテルには、鉄道の眺望が期待できそうなところがありませんでした。

最後に、部屋の位置を確認しておきましょう。