2012年9月26日水曜日

ホテル近鉄京都駅

京都での会議に出席しました。

午前中の仕事を済ませて飛行機に飛び乗り、伊丹でリムジンバスの乗り場まで疾走して、京都駅八条口で降りて、交差点で停まっていたタクシーをつかまえて、会議開始5分前に滑り込み。

ところで、今回の宿泊先は、「ホテル近鉄京都駅」。「駅前」ではないのです。近年注目の「駅ナカ」 かというと、実はそれよりスゴイということが後で分かるのですが、いずれにしても、せっかく「駅」のホテルですから、眺めの良い部屋に泊まりたい。しかし、この会議、夕方から始まって、その後、エンドレスの懇親会に突入するのが恒例です。それからチェックインしたのでは、いい部屋が残っていないかもしれません(しばらく前に泊まろうとしたら予約が取れなかったくらいですから)。

というわけで、会議開始前に廊下の端からホテルに電話。「駅の電車がよく見える部屋をお願いしたいのですが」というと、「お客様のお部屋は新幹線側を御用意しておりますが、それでよろしいでしょうか?」との返事。「ハイっ、新幹線が見えるということですよね? せっかくなので、そういう部屋に泊まりたいと思いまして」

これで、安心。再び会議の部屋に駆け込みました。

会議と懇親会が終わって、八条口(新幹線側)から京都駅に入ります。

新幹線改札口とJR在来線の間に、近鉄電車の改札口があります。そして、そこに、「ホテル近鉄京都駅」の看板もあります。ホテル入口は、右側の階段を下ったところのようです(私が無駄に2階に上ってしまったという説もある)。

階段を下ると、シックな感じのエントランスが見えました。

広いエントランス空間の先に、ロビーとフロントが見えます。広々していますが、縦長な感じです。その理由は、後で分かります。

4階でエレベータを降りると、目の前に広々とした空間が! ここに自販機もありますが、単なる自販機コーナーではなくて、大きな窓があります!

キャリーバッグを引っ張って窓に駆け寄ると、なんと、JR京都駅が丸見えです。しばらく見とれてしまいました。明日、明るくなってからが楽しみです。

ここが、今回の部屋です。

廊下が弓なりに曲がっているのが分かりますか? このホテルの建物は、近鉄電車のホームの真上に建っているのです。

さあ、今回の部屋です。




バスルームです。壁が黒というのも、カッコいい感じです。

そして、これ。歯ブラシなどのお道具が、このホテルの建物をデザインした袋に入っています。ホテルが電車に被さるようにして建っているのが、よく分かります。

そして、ベッドサイドの窓から見えるのは!

グワ〜ん! ヒドイ! 近すぎるぅ!

この高さ、この場所、完璧ではないでしょうか! これより上の階では、ホームの屋根が邪魔になるでしょう。単に「新幹線側」という以上の配慮をしてくれたとしか思えません!

既に深夜ですので、見えているのは京都駅に滞泊する車両でしょう。ホームに人影も見えません。明日が楽しみです。

というわけで、朝です。

とにかく、次から次へと新幹線電車が発着します。

手前に東京行きが到着、その向こうで博多行きがスピードを上げる。

手が届きそうなところに、新幹線が次々やってきます。

N700系の鼻先が夕日に照らされる時刻になりました。

テールライトが美しく輝きます。

小窓で二重窓なので、音はほとんど聞こえません。新幹線にまったく関心がない人にも安心です(笑)

ところで、
私の部屋は新幹線側ですが、反対側の在来線電車は、エレベータ前の他にも、廊下の途中にある大きな窓のあるスペースから自由に眺めることができます(もちろん在来線側の客室もあって、これも気になります)。




この展望スペース、両端にある柱とガラスの間の空間に入り込めば、廊下を通る人からは姿を見られずにすみます。



ジョイント音が響き、興奮が交錯する!


部屋に戻って、このホテルのヒミツに迫りましょう。

新幹線の高架橋の手前に見えているのは、近鉄電車のホームの屋根です。覗き込むと、あっちのホームと、こっちのホームの屋根のスキマから、ホーム端の黄色い点字ブロックが見えたりします。スキマは狭いので、ホームの様子や電車まではよく見えません。

下へ降りて、近鉄電車のホームからホテルを見上げてみます。右側のホームの上に、ホテルの建物があるのが分かるでしょうか?

右のホームの真ん中の光り輝いているガラス部分は、ホテルのエレベータです。つまり、1階がロビー、2階部分が駅のホーム、エレベータはホームを突き抜けて3階から上にある客室階に行くわけです。

自販機のある柱の後ろに見える、輝いている部分がエレベータです。

下が近鉄の電車、その上に新幹線の電車が見えます。

私の部屋からは、ちょうど上に写っている位置の新幹線が見えているわけです。

ところで、
新幹線ホームの先(博多側)に、保守・工事用の車両の基地があります。

部屋の真ん前、新幹線の線路と線路の間に、こういう車両が駐まっていました。

夜、新幹線の最終電車が出た後、この車両が横に移動して、本線の上に。

そして、走り去っていきました。

ところで、
このホテルの真下が近鉄電車のホームであるわけです。ということは、この細長い建物の端まで行けば、こういう光景が見られるわけです!

2階建ての特急電車ビスタカーが行く。

もちろん、通勤電車もやってきます。

ところで、
ホテルの建物を、向かいの京都駅ビルから見ると、こういう感じです。建物の中央部と右側に見える黒い部分が、ガラス張りの展望場所です。

ホテルの建物の手前の黄緑色の電車は、JR奈良線。建物の向こうに新幹線。ホテルの右端の大きなガラス張りの部分は、コーナーツインの部屋でしょうか。

ホテルの位置を確認しておきましょう。

この地図にはホテル名は明記されていませんが、「近鉄」と書いてあるあたりがホテルです。

部屋の位置を確認しておきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿