静岡県の掛川市に来ました。
新幹線側の駅前広場に接して、大きなホテルがあります。
今夜の宿は、この掛川グランドホテルです。
ロビーまわりは、市を代表するホテルの雰囲気。
エレベータを降りると、地方都市のホテルは、まあこんなものでしょう。
室内は、窓のあたりが、なにかスタジオのような雰囲気?
とはいっても、振り向けば、ありふれた客室のつくり。
と思いきや、部屋が建物の角にあり、窓がL字型になっています。
でも、見えるのは住宅街・・・。
掛川は新幹線も止まりますし(「こだま」のみですが)、山内一豊の居城であった掛川城も有名です。また、それなりの規模と思われるホテルも、いくつかあるようでした。
しかし、思いのほか、さびしい駅前通。まだ、18時半ですが・・・。
思いのほか、さびしい「名店街」。
夕食を摂ろうと街へ出てみたものの、結局、ホテルに戻って食べることに・・・。
「静岡膳」。満足しました。
さて、フロアや室内に、どうもニオイが染みついているような気がするのでフロントで訊いてみたところ、なんと、提供された客室は、館内で唯一の喫煙フロアの喫煙室だったのでした。
すぐに、禁煙フロアの部屋に替えてくれました。
さあ、こんどは、どんな部屋でしょう。
といっても、基本的な作りは同じ。左右が逆になっているようです。
今度も角部屋で、L字型窓。しかし・・・
やはり、そうだ! ああ、なんてヒドい!
掛川駅の新幹線ホームが丸見え! ついでに、掛川城も見えます。
一応、落ち着いて室内を点検しておきましょう。
このあと、通過する「のぞみ」や「ひかり」の高速ぶりに感嘆しているうちに、夜が更けたのでした。嗚呼。
諸君、掛川の夜明けだ! 富士山が見える! 新幹線も見える!
掛川城も!
朝食は最上階のレストラン。駅とは反対側に、東名高速が見えます(防音壁があるので、大型トラックの屋根だけが見えています)。
駅側を見ると、天竜浜名湖鉄道(天浜線)が発車してゆく!
「のぞみ」がみるみる接近し、一瞬のうちに走り去ってゆく!
このホテルの宿泊棟は、正方形のフロアの4方向に部屋があります。しかも、角部屋は2方向が見えます。
ただ、新幹線の高架に隠れるため、在来線が見えにくいようです。
0 件のコメント:
コメントを投稿