2013年3月24日日曜日

ホテルグランヴィア京都

京都です。

京都駅の近くのホテルは一通り宿泊してしまったので、久しぶりにグランヴィアです。

さて、パックツアーで予約すると、部屋は、建物内側の吹き抜けに面したところになります。つまり、外の景色が見えません。

京都まで来て、それなりの金額を払って泊まるのに、しかも京都駅のド真ん中にいるのに、外の景色が見えないというのはツマラナイではありませんか。

あと少しの金員を支払えば、京都の街並みが見られるのです。もちろん、ここは、眺望権を購入すべきです。

フロントで交渉して部屋をチェンジ。わざわざ眺望権を購入するわけですから、烏丸通の真正面の部屋であることを繰り返し確認しました。

エレベータで11階へ。

部屋へ行く途中の通路は、両側がガラス張りで、空中回廊のような感じです。

その通路の窓から、JR京都駅のホームが見えます。この通路の真下が改札口です。

ここが今回の部屋です。

おお、広い。

ちなみに、グランヴィア京都の客室は、すべてがツイン室で、シングルの部屋はありません。

もちろん、1人で宿泊するときは、1人用の宿泊料金になります。

窓からは、京都タワーが!

眺めの良い部屋は高級な部屋なので、バス・トイレも高級です。

上手く写っていませんが、垂直方向、水平方向、手持ちなど、いろいろなシャワーが装備されています。

高級感あふれる洗面台。で、その向こうにあるのは・・・

トイレです。ドアなし。

刑務所ふう? そ、そんなバカな。高級な部屋なのに。そうだ、こないだ泊まったホテルだって、洗面台と便器の間に、ドアや仕切りなんか無かったじゃないか! 広いから、誤解してしまうんだ。

さて、気を取り直して、京都の夜景を堪能しましょう。

眼下の駅前広場には、色鮮やかに照明された噴水が。

深夜になると、京都タワーも消灯します。

そして、京の夜が明ける。

朝食は、まず洋食バイキングにしてみました。

とにかく、食べ物・飲み物が豊富。

お金さえあれば、「いずこも同じ」みたいなツマラナイ朝食バイキングから逃れられるんだ!

ホテルのロビーからは、京都駅内部(改札口側)にも出られます。

この通路の突き当たりが、ホテルのロビーです。

ホテルのロビーから京都駅側に出ると、1フロア下に改札口があります。

いろいろ用務を済ませてホテルに戻り、エレベータを降りて自室に向かう途中、通路から電車が見えます。

夕暮れの京都。

2度目の朝は、和食にしてみました。

昨日は急いでいたのでバイキングにしましたが、京都の朝は、やはりお粥でしょう。

ここからも、京都駅の中が見えます。

部屋の前の廊下。右の窓は、建物内部の吹き抜けに面した窓です。

部屋の位置を確認しておきましょう。

エレベータホールに提示してあった、11階の平面図のほうが分かりやすいでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿