2008年11月6日木曜日

渋谷エクセルホテル東急

羽田からのリムジンバスが道玄坂を下ります。

バスは、渋谷マークシティへの専用道路に入ります。

渋谷マークシティ5階に、リムジンバスの発着場があります。ホテルのフロントも、この5階にあります。

今回の用務先は青山なので、渋谷のホテルを選びました。ここから宮益坂を上れば、十分に徒歩圏内です。

ガラス張りの展望エレベータで客室階へ。


大きな窓の室内。

このホテルは、以前にも別なタイプの部屋に泊まったことがありますが、大きめの仕事机があって、私には好都合です。

仕事机のほかにも、いろいろモノを置くところがあって、便利です。

さあ、窓からの景色は・・・

渋谷です。

新宿新都心も見えます。左手前は渋谷区神南NHK、右手前は代々木の第一体育館。

こちらは、私の室とは逆側です。エレベータがガラス張りなだけではなく、エレベータホールやレストランへの通路なども窓が大きく、四方がよく見渡せます。

さて、渋谷は交通の要衝です。

南口のバス乗り場もよく見えます。

渋谷は交通の要衝です。ビル街の狭間に、左は東急東横線、右の長い屋根は埼京線・湘南新宿ラインの渋谷駅。どちらも、電車が入線してくるのが見えます。

行き交う東横線の電車にクギヅケ。

埼京線のホームの先に、JR線を跨ぎ越す東横線の電車が見えます!

90度左へ目を転じれば、東京メトロ銀座線が、トンネルを抜け出して渋谷駅に入ってくるのが見えます。

デパートの3階にある渋谷駅を出て、ビルの谷間に消えてゆく銀座線の電車。

直下を見下ろすと、東急東横店の3階にある渋谷駅を出て、ホテルの下にある留置線に入る銀座線の電車が!

おなじみの、ハチ公口とスクランブル交差点もよく見えます。湘南新宿ラインの電車が駆け抜けます。右上には、銀座線の線路も見えています。渋谷は交通の要衝です。

ところで、ハチ公前広場に見える、緑色の小さな電車のようなもの・・・

これです。

地上で見ると、こうなっています。昔の東横線の5000系電車です。台車(車輪)も床下機器もなく、車体の長さは2/3になっています。

宿泊した室からも、スクランブル交差点が見えました。朝、成田エクスプレスが通過していきました。

渋谷駅東口側から。右奥の高い建物が、エクセルホテル東急が入っている渋谷マークシティです。

0 件のコメント:

コメントを投稿