ちょうどよい便があったので、ホテルまでリムジンバスに乗車。時刻表通りでも、モノレールや京急利用と所要時間は大きく違わないのに、首都高・中央環状線の山手トンネル開通で浜崎橋JCTの渋滞がなくなったせいか、時刻表の約半分の時間で到着。
セルリアンタワーを経由するリムジンバス渋谷線の運転手さん技量には感心します。今までは、あの急曲線・急勾配を通ってマークシティ(渋谷エクセルホテル東急)まで乗っていましたが、今日は、ここでバスを見送ります。
さて、まだチェックイン時刻前ですので、フロントに荷物を預けて、用務先に向かいます。
ここは、すべての客室が19階以上の高層階で、近隣に視界を遮る建物はありませんので、「見晴らしの良い部屋を・・・」といったようなリクエストをする必要はありません。
ただし、視界のよい冬期間は別として、富士山側ではなく新宿・渋谷・六本木側の部屋に泊まるのが希望ですが、私が泊まるタイプの部屋は新宿・渋谷・六本木側に配置されていることが分かっているので、これまた注文を付ける必要はありません。
さきほどは車寄せの入口から入りましたので、こんどは渋谷駅に近い正面玄関(?)から出ます。渋谷駅と建物がつながっている渋谷エクセルホテル東急とは異なり、駅までは外を歩かなければなりません。
用務を終えて渋谷駅前に戻ってきました。
豪華な雰囲気のエントランス。
広々したロビー。
ロビー・フロアは、このような構成になっています。
ロビー中央には桜が飾られていました。
エレベータホール。
廊下を歩いて、
今夜の部屋は、ここです。さて、室内は?
さすが、バスルームも高級感が漂う。
お道具類も充実。
部屋の場所を確認しておきましょう。
夜景は、もちろん、文句なし。
渋谷駅あたりも、よく見えます。
有名建築物も、よく見えます。
ヒカリエと、渋谷駅への連絡通路。
スクランブル交差点。
東京タワー。
不夜城・渋谷に、「夜明け」の文字はない?
何度か泊まった渋谷エクセル東急を「上から目線」で見る。
渋谷駅周辺再開発の様子も興味深い。
東急東横線の線路跡を片付け中。
首都高の下に、東横線の線路がまだ残っている。
連絡通路も付け替え工事中。
マークシティのバス回転場もよく見えます。
バス回転場の下の階は、東京メトロ銀座線の引き上げ線。
山手線の原宿駅も見えます。
朝食会場です。
部屋に戻ると、新聞が届けられていました。キチンと袋入り。
部屋からの眺めの案内図。
東急東横店3階にある銀座線渋谷駅からマークシティの引き上げ線に入る電車を見逃さない。
渋谷駅を出た銀座線の電車が、表参道駅へ向かって走って行きます。
もう一度、渋谷駅周辺を眺める。
もう一度、マークシティあたりを眺める。
ヒカリエが見える、私の窓。
そんな高級な生活も、これでオシマイ。
ちなみに、渋谷駅側に下ったところに桜並木があります。