2013年2月14日木曜日

京都東急ホテル

明日のシンポジウムに備えて、京都入りです。

今回の宿泊先に選んだ京都東急ホテルは、京都駅からは少々離れており、地下鉄沿線でもありません。

しかし、京都駅の八条口(新幹線側)からシャトルバスが出ています。シンポジウムの会場は、シャトルバス発着場所の真向かいです。大変、好都合です。

ホテルは高層ビルではありません。

ホテルのエントランスは1階ですが、ロビーやフロントは地階。エスカレータで下ります。

エスカレータまわりは、広々とした吹き抜けの空間になっています。

レストランや売店も、地下1階にあります。

フロント前も広々としています。画面の左側に中庭があり、中庭向きにソファが並んでいます。

ホテルの建物の口の字型の部分に、中庭が作られているのです。

中庭に面してロビーやレストランがあり、四方から庭の様々な表情を眺めることができます。

雪が降ってきました。びっくり。

さて、エレベータを降りて、部屋へ向かいましょう。

ここ(右手前のドア)が、今回の部屋です。

数年前にも宿泊したことがあるので、「どんな部屋かな?」とは思いません。

やはり、同じタイプ、同じ向き、そして、たぶん同じ階の部屋です。

前回宿泊したときも、ここで翌日の会議の準備をしたのでした。落ち着きます。

入口側を振り返ると、こういう感じです。

やや歴史と伝統を感じるバス・トイレ。

窓の向こうは、西本願寺の敷地です。

部屋の窓は、少しだけ開けることができます。窓からは、遠くに京都タワーも見えます。

京都の朝です。

朝は、和定食に決まっています。ここに泊まったら、「たん熊」でお粥を食べる以外に考えられません。

「たん熊」の店内です。衝立の向こうにも席があります。

京都の朝食は、やっぱりお粥です。

2日目の朝食も、やっぱりお粥にしました。

近くの歩道橋の上から。道路の右側にホテルが見えます。

部屋の場所を確認しておきましょう。